30分で処方してもらえるダイアモックスの入手法を紹介!東京駅にいい場所がありました。

旅行

今回は高山病の予防薬といわれているダイアモックスを手に入れるために、東京駅の MARU by Tokyo Business Clinic (マルクリニック)に行ってみました。簡単に手に入ったのでおすすめです。

ダイアモックスとは

私は比較的高山病になりやすいタイプで、過去に富士山に登ったときは周りのおじいちゃんがピンピンしている中、インフルエンザかな?と思うぐらいひどかったので、次に富士山登るときは絶対薬を持って行こうと思っていました。そこで調べていたところダイアモックスという薬を見つけました。

ダイアモックスは高山病の予防薬で、脳の血管を拡げて血流を増すため、高地で生じる脳内の低酸素状態が改善されます。また。呼吸回数を増やし、低酸素状態を改善します。利尿剤として使われることもあるようです。

こちらのサイトさんが詳しくダイアモックスについて書かれているんどえ、是非参考にしてください。

ダイアモックスは医師の診察を受けて処方してもらう必要があります。薬局とかAmazonとかでは買えません。処方してもらえる病院はこちらに書かれているところなら確実ではないかと思います。

認定医

MARU by Tokyo Business Clinic に行ってみた

今回は診療時間が長く設定されていた東京駅にある MARU by Tokyo Business Clinic に行っていました。

Webから事前に予約ができるため、予約していきました。比較的遅めの時間でも空いておりました。外見はこんな感じ

外見

比較的新しいようで、非常に綺麗でした。入り口入ってすぐにスタッフさんがいらして、予約した旨を伝えるとスムーズに案内してくれます。

その後、カウンターに案内され、薬の処方までその場所で行ってくれました(ありがたい!)。時間は到着してから出るまでで、15分〜20分ほどでした。初めての場合は住所や氏名の登録を行い、その後に利用用途を聞かれます。旅行の日程ですね。この日程次第で処方される量が変わるかもしれないです。そして、軽く問診を行なったのち診察・処方・支払いという流れです。腎臓に病気がないかを聞かれました。金額は付随していた他の薬も含めて3190円でした。

お目当だったダイアモックス以外にも、吐き気止めのメトクロプラミドと頭痛薬のカロナールが入っていました。これらはセットのため、ダイアモックス単体でもらうことはできません。

それぞれの飲み方のマニュアルも入っておりました。

まとめ

今回は東京駅の MARU by Tokyo Business Clinic で高山病予防薬であるダイアモックスを手に入れる方法を紹介しました。本当にすぐに手に入るので非常にオススメです。

実際にこの薬が効いたかはまた別の記事にする予定です。お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました