スタッドレスタイヤはサイズが違っても大丈夫?欲しいタイヤがレンタルサービスで見つからないとき

旅行

スタッドレスタイヤが必要になりました。。。ただ今までスタッドレスタイヤを買ったことも装着したこともなかったので、調査してみました。

使う頻度と車とタイヤの保管場所で決めよう

スタッドレスタイヤは使う頻度、タイヤの保管場所があるか、タイヤを付け替える場所があるか、自分で付け替える意思があるかによって、レンタルするのか購入するのがいいかを選ぶといいと思います。詳細は省きますが、家にタイヤの保管場所・取り替え場所があり自分で付け替えるよ!っていう場合において、本当に一回限りしか使いません!という場合以外は購入してもいいかも知れないです。一方で、家に保管場所・取り替え場所がない場合、タイヤ保管料や場所費などなどが使っていないのにも関わらずかかってしまうため微妙です。あとはスタッドレスタイヤをレンタルするよりスタッドレスタイヤ付きの車をレンタカーする方が安く済む可能性も結構あるので調べてみてくださいね。

欲しいスタッドレスタイヤが見つからない。

家が狭すぎて、かつ新型コロナというご時世もあったため、スタッドレスタイヤのレンタルの方向性で進めていたのですが、全然タイヤが見つからない!

タイヤには種類があって、詳細はブリジストンさんのサイトに任せますが、いくつかの数字によって決められています。私の車は、205/55R16というタイヤでした。そもそも親から譲ってもらった車だったため、ほとんど知識はなかったのですが、このタイヤが全然ないんです・・・。そもそも大手のカー用品店はレンタルサービスをあまり行っていないです(買って欲しいためと思われます)。そもそも取り扱っていないのか、空いてなかったのかはわからないのですが、下記にはありませんでした。

  • 車検のコバック ミック → サイトに対象のタイヤと記載されておらず
  • オートウェーブ → 取り扱いなし or 空いていなかった

困ったなぁ・・・。

サイズが違っても大丈夫?

結論からすると、車種に詳しいタイヤさんが、サイズ違いのスタッドレスタイヤをオススメしてくれました!車種によっては複数のタイヤをつけれるようになっているようです。個人経営に近いタイヤ屋さんだとこういう細かいところまで教えてくれてありがたいですね!タイヤガーデン セキグチさんありがとうございました!

まとめ

タイヤは種類が色々あるので、今使っているタイヤが珍しいサイズのこともあります。そうなるとレンタルサービスで取り扱っていないことも。個人経営に近いタイヤ屋さんに聞いてみると、違うサイズでも利用できたりするかもしれないです。是非ご参考まで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました