1人暮らし向けの取っ手がとれるティファールを買ってみた。22cmのウォックパン購入!

料理

今回は最近買ったティファールのフライパンとウォックパンを紹介します。買ったのはこちら。

【オンライン限定】 ティファール フライパン 鍋6点 セットIH・ガス火対応 「インジニオ・ネオ ブラックコーヒー スターターセット6」 L68690 です。いかにも一人暮らし向けのような取っ手がとれるティファールのセットです。価格は購入時で9980円、調理器具にしては高いと思います。今回は購入に至った理由とセットの内容、使い心地を紹介します。

購入に至った理由

ウォックパン 26cm

最初に購入に至った理由をお話しします。私は2年ほど前ぐらいにウォックパンの26cmとスープパンの16cmを購入して愛用していたのですが、最近になってウォックパンの方が焦げ付くようになってきました。2年で使えなくなるの・・・?とは思いつつ、取っ手が外れるのは非常に魅力的だったし、何と言ってもティファールブランドがあるので笑、新しいティファールのウォックパンが欲しいと思っていました。
ちなみに、ティファールをIHで利用するときは、最大でも中火までで使った方が長持ちするみたいです。(いつも強火しかつかってこなかった顔・・・)

しかし、26cmのウォックパンともなるとサイズが結構大きく純粋に洗い物が大変なのと、また将来食洗機を買ってもサイズ的に入らないという問題があることを知ったので、サイズが小さいものが欲しくなりました、ただ、サイズが小さいものはティファールのサイトを見ても見当たらず、悩んでいたところで発見したのがこちらでした。小さいサイズのウォックパンと、まだ使ったことのないフライパンのセットということで、今回購入に至りました。

セット内容紹介

梱包
この状態でAmazonから送られてきましたが、箱はそれなりの強度です。
ティファール開封
まずは蓋とかから

このスターターセットは下記の6点セットです。

  • フライパン 22cm
  • マルチパン 22cm (ウォックパンみたいな形)
  • バタフライガラスぶた 22cm
  • 専用取っ手
  • エピス レードル (おたま)
  • エピス ミニターナー (フライ返し)

私はすでにウォックパン26cmを持っていたため、専用の取っ手は不要でしたが、メリカリで売ることができるのでまぁよし。まずはそれぞれのサイズから見ていきます。

開封してみると、まずフライパンとマルチパン以外のものが出てきます。正直おたまとフライ返しは必要なかった気もするのですが、今持っているものが金属のものでありフライパンを傷つける可能性があったため交換しました。いいタイミングだったかなと思っています。

セット一覧
フライパンとマルチパンは本来は綺麗に重なります。

全て開封するとこんな感じです。フライパンとマルチパンは重ねて収納できます。ダンボールが挟まっているため斜めになっていますが、ちゃんと綺麗に収まるサイズです。フライパンとマルチパンの表記は22cmとなっているのですが、メジャーで計測すると写真のような感じでした。

まずはフライパンです。直径が上面は22cmよりも少し大きく、底面は22cmよりも小さいサイズ感です。高さはちょうど5cmぐらいですね。

フライパンの上面
フライパンの底面
フライパンの高さ

次にマルチパンです。このセットを買ったのはほぼこれのためです。形状的にフチが開いているので上下で直径が異なります。高さは7cmより少し大きいぐらいでこれが非常に使いやすそうです。

マルチパンの上面
マルチパンの底面
マルチパンの高さ

使い心地

欲しかったマルチパンを使って麻婆豆腐を作ってみました。麻婆豆腐についてはこちら是非見てね!

はい、めちゃくちゃ美味しそう。

麻婆豆腐ならフライパンでも作れなくないのですが、やはり混ぜる時とかに気にせずに使えるのがいいですね。そして麻婆豆腐をよそった後と、水で軽く洗い流した後がこちら。

水洗い前
水洗い後

水洗いする前の時点でだいぶ綺麗です。焦げとかは一切ないですね。水洗いするとほとんどの汚れは取れました。流石に油を使っているので洗剤は必要ですが、ささっと洗うだけでピカピカになりました。

まとめ

今回は、ティファール フライパン 鍋6点 セットIH・ガス火対応 「インジニオ・ネオ ブラックコーヒー スターターセット6」を買った感想を話してみました。感想としてはいい買い物をしたなというのが正直なところで、長く使えるようにしたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました