「極めろ!麻婆”道”腐☆」始動!

料理

大好きなんですよね、麻婆豆腐。中華料理を食べるときは必ずと言っていいほど麻婆豆腐を頼みます(あとはエビチリ!)。

管理人
管理人

あの本格的な味を家でも食べたい!!!

ということで、麻婆豆腐を美味しく作れるようになるように修行をします。名付けて、「極めろ!麻婆”道”腐☆」ということで、日々精進していこうと思います!
(まぁ自分の備忘録ですね・・・。)

今日は記念すべき第1回です。もともとある程度作っているので、色々家に調味料はありました。とりあえずいつも通り?に作ってみます。まずは材料から!

材料
木綿豆腐1丁(350g)
ひき肉(合挽き)だいたい100g

材料は以上!この少なさがいいですね。次に調味料!

サラダ油、唐辛子輪切り、ガーリック(あらびき)、豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、花椒、鶏ガラスープの素、砂糖、醤油、酒、片栗粉

調味料は結構たくさん使います。正直麻婆豆腐にしか使っていない調味料もたくさんありますね。分量は工程に書きますね。

1.火は弱火で、油を肉を焼くよりも少し多めに入れて、そのあと唐辛子輪切りとガーリックを写真右下の量ぐらい入れる。焦げないように混ぜて数十秒火を通す。

2.豆板醤、甜麺醤、豆豉醤を写真の量ぐらい入れる(写真の左から豆板醤、甜麺醤、豆豉醤。豆豉醤は丸いやつ)。混ぜる。

3.そこそこ火が通ったら、ひき肉をイン。中火に変更。ひき肉の赤いところがなくなるまで炒める。

<重要!>この時点でだいたい味が決まるイメージ。足らないものはこの段階で調整する。

4.花椒ひとつまみ、鶏ガラスープの素ひとつまみ、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、酒小さじ1弱を入れて混ぜる。

5.水を80cc入れ混ぜる。ある程度水があったまったら豆腐を入れる。

6.中火で炒める。豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉(大さじ1に水40cc)をいれて混ぜる。完成!

書くの嫌いなので(←なんでブログしてるんや?)、かなり適当に書きました。

重要だと個人的に思っていることは、工程3が終わった段階で味の80%が完成している点です。そのあとの調味料は味を整える程度だと思っています(というか3までの味が麻婆豆腐の醍醐味のはずなので、そうであるべきというニュアンスですね)。

感想

水っぽい!!!

いつもはおたまで水を測っていたので、カップで適当に測ったらかなりずれていたみたいです。あるいは他の調味料が薄かったという可能性もありますかね。

その他気になった点は

  • 唐辛子が少し焦げていて苦い
  • 花醤・唐辛子の口触りがザラザラ
  • 醤油や酒が少し多い(麻婆豆腐の味の良さが消えている)
  • 豆腐がでかい

とかですね。次やるときはこれらが改善されるように頑張ります。

今回は絹がなかったので木綿で作ってみましたが、意外といい感じでした。使い分けたいですね。あとは味が大きく変わる材料としてネギがありますね。ここら辺の違いも見つけていきたいです。

2.5
まぁここが基準ということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました