ラー油を入れてみた 〜極めろ!麻婆”道”腐☆〜

料理

そういえばこの前テレビでファミリーマートの麻婆豆腐が特集されていました。

ファミリーマートの新作麻婆豆腐を辛口美食家が審査するという企画の番組ですね。
この麻婆豆腐の評価は上々で、結構いい点数を取ってました(36点/40点満点中)。まぁこのあとハンバーグと茶碗蒸しが40点取ってしまうわけですが・・・。とはいえ、食べてみたいので今度買ってこよっと。

さて、前回の反省を色々と踏まえて今日も作っていこうと思います。以下、反省点。

  • 水っぽい
  • 唐辛子が少し焦げていて苦い
  • 花醤・唐辛子の口触りがザラザラ
  • 醤油や酒が少し多い(麻婆豆腐の味の良さが消えている)
  • 豆腐がでかい

まぁ、前回は星2.5をあげたわけですが、正直あんまり美味しくなかったですね。今日はこれらを改善していきましょう!

材料
豆腐1丁(350g)
ひき肉(合挽き)だいたい100g
サラダ油、唐辛子輪切り粗挽き、ガーリック(あらびき)、豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、花椒、鶏ガラスープの素、砂糖、醤油、酒、ラー油、片栗粉

最大の変更点は豆腐の変更なのは間違いないのですが、他にも唐辛子を輪切りから粗挽きに変更、ラー油を追加しました。あと水の量を結構減らしました。

では、作っていこう!!!といいたいところですが、基本的に前回と同じなんですよね・・・(前回の投稿はこちら

変更点だけ書いていこうと思います。

1.2. 粗挽きの唐辛子に変えました。あと微妙に油を多くしましたね。そのほかは一緒のつもりです。

3.前回と一緒です・・・。

4.5.ここは結構変えています。砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1/2、酒小さじ1/2弱に変更して麻婆豆腐感を強くします。あと水を50ccに変更しました。

6.豆腐を入れてから中が煮え切らないぐらいのタイミングでラー油をかけます。写真ぐらい入れました。その後、水溶き片栗粉(20cc)を投入。

かんせ〜〜い!!前回よりも明らかに美味しそうです!かなりいい感じです!

感想

うん、美味しい。相変わらず豆板醤、甜麺醤、豆豉醤が少なかったので(値が張るんですよね)、麻婆豆腐としての味は薄かった気もしますが、前回よりも水っぽくなくて、かつラー油が麻婆豆腐感をかなりあげていました。ラー油って大事なんですね。

あとは、唐辛子を粗挽きに変えたことで、焦げた雑味はかなり減った気がします。焦がさないように気をつけたからかもしれないですが、体感焦げづらかった気がします。花椒のザラザラ感はなかったのですが、おそらくいつもよりも入れた量が少なかったからですね・・・。

2回目にしてかなりレベルが上がった気がします。次は豆板醤を増やすか〜。


3.5
いい感じ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました