株主優待でチーズ牛丼を永遠と食べたい

財布に入るチケットサイズ

今日の昼ごはんはすき家のチーズ牛丼でした。
巷では色々と話題のチーズ牛丼ですが、個人的にはかなり好きです。永遠と食べたいですね。

今日は株主優待を使って食べました。チーズ牛丼並はちょうど500円なので、優待券1枚でぴったりでした!ちなみに、夜ご飯は日清の冷凍汁なし担々麺(200円ぐらいでおすすめ)だったので、非常にコスパの良い1日でした。。。

ということで、すき家 = 株式会社 ゼンショーホールディングスの株についての調査!

株価:2500円
配当利回り:0.8%(1株あたり20円/年)
優待利回り:0.8%(100株で2000円分/年の食事券の場合)

※ 2020/9/24時点

配当と優待の利回りの合計が1.6%ということで、権利確定が3月と9月にあることを踏まえたとしても、正直あまり利回りはよくないイメージです。ただ、コロナ影響はあまりなかったようで、21年3月期の配当および優待は20年度3月期同等でした。5000株(=1250万円分)保有すると、年6万円分の優待がもらえます。チーズ牛丼並を120杯分ですね。毎日には届かない・・・。

最近はまっているそのほかの指標も記載。

予想PER:423.73倍
予想EPS:5.9
実績PBR:4.44倍
実績BPS:563.3
※SBI証券より

PER高すぎ。外食業界はPERが高くなりがちではありますが、それにしても高いです。流石に今から買おうとは思えないですね。

ちなみに僕はキャピタルゲイン狙いでコロナ禍で下がった時に買って、数ヶ月後に売ってます。その時に優待券をゲットしました。冷静に考えるともっと利回りが高い所に投資して、その利益で牛丼食べればいいのですが、優待使ってみたかったんですよね〜。笑 機関投資家は入れていないと思うので、個人投資家が株価を引き上げていると思うのですが、僕みたいな人がいっぱいいるのでしょうか?まぁどちらにしても株主優待で永遠にチーズ牛丼を食べるのは割りがよくなさそうです。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました